背負い投げとENTER_FRAME

Icon

なんちゃってWebクリエイターがFlashやらActionScriptやらを淡々と書く。ときとき柔道の話しもする。

抜釘術

前十字靭帯再建術が一年経ったから、スネに刺さってた釘を抜いてきた。

手術は入院翌日の朝。

硬膜外麻酔って意識があるままでやるというから、前回より余計緊張する。
予備知識で、海老状態になって背中に注射するのは分かってる。

問題は骨を刺すことだ。怖い。とにかく怖い。
続きを読む »

膝の手術をして8ヶ月

正座は踵がお尻に軽く触れるまでできるが、膝に軽く痛みを感じる。

伸ばすのは、残り3〜5度くらいかと。たまに引きずって歩く。

柔道の復帰は、主治医と相談して手術の1年後、
今年8月からだということで、もうしばらく我慢。

やっばりサラリーマンなので(しかも広告業)、
リハビリの時間はなかなか取れなくて、回復はやや遅れ気味。
運動量が少ないから、筋肉の回復も、しばらくは元の程には戻らないだろう。

とりあえず今は週一回走って、ゆっくりとベースを上げていく。
現在は6km/40分で走ってるが、目標は10km走破。タイムはさほど気にしない。

入院回想録 手術当日後編

自分の名前が聞こえて、どうやら先生達の呼びかけのようだ。
目が覚めたら、手術は無事終わったと告げられた。

時間を聞いたら、11時半と教えてくれた。
3時間くらい経過したようだ。

まだ手術室の中か隣の回復室にいるはず。
前十字靭帯以外は無事だったかと聞いて、
半月板は小さいひびが入ったが、処置するほどのものではないそうだ。

この時点で意外と痛みはそれほどない。
麻酔がまだ効いてるでしょうか、
「ずん」っと膝が痛みを感じるけど、思ったよりは軽い。
膝は固いもの(シーネ)に固定されて、まったく動けない。

入院棟に搬送されて、病室のロービで待っていた妻と再会。
もう意識がはっきりして普通に会話できた。ちょっと唇は震えてたけど…

ベッドに戻って、
点滴、尿を貯める袋をセッティング、
手術したの左足にシート状のクーリングシステムが巻かれた、
左足はキツイすトッキングを履いたまま、
両足先は血栓予防のボンプをつけられる。

意識ははっきりしてるが、
ちょっと疲れてるか、あんまり元気はない。
2、3時間が経ってお腹の動きが確認できて、
水を飲むことが許された。

お昼は当然抜きだけど、夕方はもう普通に食事を取ってた。
痛みと足のボンプの音で夜はあんまり寝れなかった。

手術直後

入院回想録 手術当日前編

9月4日、手術当日。場所は昭和大病院。

朝8時半の手術なので、7時起床して支度。
手術室へ出発する前に、まず丁字帯に履き替える。

初めての丁字帯なので、
どっちが前か、妻と悩んだ末、看護士に確認したら、前後逆とのことだった。
長い帯を背中のほうにつけて、股をくぐって前に持ってくるのが正しい。ご参考に。

Tシャツ短パン(下は丁字帯)の姿で
妻、付き添いの看護士と3人で手術室へ向かう。
手術部があるのは中央棟6階。
入院する病室(入院棟)の隣で歩いて約5分のところ。

手術部は8月妻の出産以来二度目、
当時見送る側だった自分が、今は見送られる側になった。
入り口で分かれ、受付で名前の確認をして手術室へ案内された。

手術室について手術台にあがり、Tシャツを脱いで、
短パンは脱がなくていいの?という疑問をいだきながら横になる。

何人か挨拶がしてきたが、知ってるのは前日説明で訪れてきた麻酔医のみ。
モニタやら何個か身体に貼付けて、
左手の甲に点滴用の針を刺して、早速麻酔開始!

3秒後、身体の中に何かふわぁ〜という不思議な感じに襲われた。
5秒後、呼吸困難になり、身体が勝手に深呼吸。
息ができない!やばい!と思った瞬間、落ちた。


手術直前

手術直前。前日手術対象となる左足にマーキングが施された。右足は血栓防止のキツいストッキングを履いてる。

無事退院

9月25日金曜日、入院してから23日目で、無事退院した。

記録として、入院回顧録を書く予定。

手術前日 入院

朝、入院の手続き。
12時、さっそく初食事。
昼はちょこちょこ、病棟や手術の説明を受けた。
4時頃、診察を受けた。
膝の状態を確認するためだ。

関節が固くて、リハビリはちょっと大変かもって。

手術を受ける前に、
毎日屈伸運動とかで、関節を柔らかくした方がいいって。

そんなの早く言ってよ!

入院前夜

これからの予定:
9月3日朝 入院
9月4日 手術

ドキドキ。

今の心配こと:
心配度大 ちゃんと治るか?
心配度大 以前の動きを取り戻せるか?
心配度大 今までの柔道を変えなきゃだめなのか?
心配度中 リハビリが辛い。。。
心配度小 手術前に浣腸!
心配度小 術後ちゃんとトイレでうんこできるか?

あと、毎日愛するむすこっこ、むすめっこの顔が見れない。

頑張る!オイラ!

ロナウド、前十字靱帯断裂の瞬間

今日会社の人と靱帯断裂の話して
ロナウドも同じ怪我したってことを初めて知った。

ひざのけがに悩まされていたってのは知ってたけど。
YouTubeで検索してみたらその瞬間の映像があった。

ぶつけてないし、ジャンプ着地でもないのに、断裂ってのは不思議。

悲しいすぎる…。

受傷22日経過 – 意外なグッズが活躍

前十字靭帯が断裂して悩む事:
寝るとき、膝を伸ばしても行けないし、あんまり曲げても行けない。
8度前後のがベスト。

いつもタオルやモフを膝裏に敷いて寝てるけど、
寝返るとか途中でどっか行っちゃって、
支えが無くなった膝が伸びちゃって、
起きたら痛い思いすることが多々あった。

そんで、出産前の妻が勧めたのが「授乳クッション」だった。
いや、もともと赤さんようだが、ありがたく拝謝して、
膝を包むように使ってみたら、それがすごくぴったり!

ACLの同士よ! お試し有れ。


授乳クッション

ネットで買えるから、赤面しながらレジで勘定することもない!
無印良品 授乳クッション

受傷18日経過 – ちょっと痛い

お皿の上あたりがずきずき。
張りは少なくなって感覚が戻ってきたからかな?
でも可動範囲はあんまり変わらない。

昨日病院で装具の採寸をして、来週火曜はもらえるそうだ。
DONJOYというメーカーのDefianceシリーズ、
お値段は¥97000也。高い…。

もちろん、保険は効くから3割負担で¥33000くらい。
いや、やっばり高いね。

しかも一旦全額立て替えて、
診断書を添付して会社の保険組合に出して、
そこからお金が戻ってくる。めんどくさい。

こちらの方がDefianceについてかなり詳しく書いてるから参考になった。

中の人のプロフィール

柔道歴約20年だが諸理由で未だ初段。162cm、60kgくらいの軽量級。得意は背負い投げと巴投げ。2009年、左ヒザ前十字靭帯損傷。ただ今柔道復帰を企んでいる真っ最中。仕事では最近、ActionScriptを書いたり、WordPressをいじったりの日々が続いてる。@renowanにてつぶやいてる。

アーカイブ

Flicker

This movie requires Flash Player 9.0.0