背負い投げとENTER_FRAME

Icon

なんちゃってWebクリエイターがFlashやらActionScriptやらを淡々と書く。ときとき柔道の話しもする。

入院回想録 手術当日後編

自分の名前が聞こえて、どうやら先生達の呼びかけのようだ。
目が覚めたら、手術は無事終わったと告げられた。

時間を聞いたら、11時半と教えてくれた。
3時間くらい経過したようだ。

まだ手術室の中か隣の回復室にいるはず。
前十字靭帯以外は無事だったかと聞いて、
半月板は小さいひびが入ったが、処置するほどのものではないそうだ。

この時点で意外と痛みはそれほどない。
麻酔がまだ効いてるでしょうか、
「ずん」っと膝が痛みを感じるけど、思ったよりは軽い。
膝は固いもの(シーネ)に固定されて、まったく動けない。

入院棟に搬送されて、病室のロービで待っていた妻と再会。
もう意識がはっきりして普通に会話できた。ちょっと唇は震えてたけど…

ベッドに戻って、
点滴、尿を貯める袋をセッティング、
手術したの左足にシート状のクーリングシステムが巻かれた、
左足はキツイすトッキングを履いたまま、
両足先は血栓予防のボンプをつけられる。

意識ははっきりしてるが、
ちょっと疲れてるか、あんまり元気はない。
2、3時間が経ってお腹の動きが確認できて、
水を飲むことが許された。

お昼は当然抜きだけど、夕方はもう普通に食事を取ってた。
痛みと足のボンプの音で夜はあんまり寝れなかった。

手術直後

このエントリーをはてなブックマークに追加  

Category: 前十字靭帯断裂

Tagged: , ,

Leave a Reply

中の人のプロフィール

柔道歴約20年だが諸理由で未だ初段。162cm、60kgくらいの軽量級。得意は背負い投げと巴投げ。2009年、左ヒザ前十字靭帯損傷。ただ今柔道復帰を企んでいる真っ最中。仕事では最近、ActionScriptを書いたり、WordPressをいじったりの日々が続いてる。@renowanにてつぶやいてる。

アーカイブ

Flicker

This movie requires Flash Player 9.0.0