背負い投げとENTER_FRAME

Icon

なんちゃってWebクリエイターがFlashやらActionScriptやらを淡々と書く。ときとき柔道の話しもする。

Flashをやってる人の肩書き

今までWebデザイナーという肩書きで通してきたけど、デザインはほとんどやってないから、ちょっと違和感を感じる。この間、部長がようやくこれについて切り出した。

部:君、肩書きは何?
私:うちの部、制作はみんな一括りでウェブデザイナーですよ。
部:うん、変だね。ちゃんと職名をなんか付けようか? フラッシャー?
私:フラッシャー? いや、あんまりスマートではないので「フラッシュ・デベロッパー」にしましょうか?

ここでディレクターが乱入。

D:フラッシャーでいいじゃん。ほら http://www.mdn.co.jp/di/articles/217/

う〜ん、確かにフラッシャーと書いてある……。しかし、自分の認識では、「Flasher」というのはあくまでスラングに近い言葉で名刺に乗せる職名ではないと考えてる(フラッシャーと名刺に書いてる人、ごめんなさい)。PHPを書いてる人はPHPerと呼んだりはするが、名刺に「PHPer」と書く勇者は未だお会いしたことがない。

ここで部長はおもむろにYahooで検索しはじめた。

フラッシャー → 約 364,000 件
Web業界と関係ないものが多い。

フラッシュ デベロッパー → 約11,300,000件
はい、圧勝です。

よって、会社の初代「フラッシュ デベロッパー」に就任することになった。ついでに、コーディングのスタッフに、「コーダー」となりそうなところ、「マークアップエンジンニア」にしてもらった。これでOKかな?

最近よく見かける肩書きは、「フラッシュー クリエイター」、「インタラクティブデザイナー」とかは悪くないと思う。ただ、「フラッシャー」だけは勘弁してほしい(フラッシャーと名刺に書いてる人、ごめんなさい)。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

Category: WEB全般

Tagged:

Leave a Reply

中の人のプロフィール

柔道歴約20年だが諸理由で未だ初段。162cm、60kgくらいの軽量級。得意は背負い投げと巴投げ。2009年、左ヒザ前十字靭帯損傷。ただ今柔道復帰を企んでいる真っ最中。仕事では最近、ActionScriptを書いたり、WordPressをいじったりの日々が続いてる。@renowanにてつぶやいてる。

アーカイブ

Flicker

This movie requires Flash Player 9.0.0