6月 11, 2009
いきなり実戦でProgression!
先日、Progressionの良さで感動したばかりに、
いきなり仕事で使うことにした。
おいおい、大丈夫かい?
たしか、実業務でAS3さえ使ってないけど。。。
と不安しながらも、やってみる。
というかちょうど練習にぴったりの案件があったからだ。
addCommandで全体の処理の流れを作るって感じかな?
慣れるまでちょっと大変だが、
マスターしたらバグ半減?
とりあえず、自分用にaddCommandのメモ。
(DoTweenerはTraceに置き換える)
基本の中の基本、
addCommand( new Trace(“アニメ動作1″), new Trace(“アニメ動作2″), new Trace(“アニメ動作3″) );
アニメが順次流れる。
Tweenerをグループで分ける
addCommand( [ new Trace("アニメ群1、動作1"), new Trace("アニメ群1、動作2"), new Trace("アニメ群1、動作3") ], [ new Trace("アニメ群2、動作1"), new Trace("アニメ群2、動作2"), new Trace("アニメ群2、動作3") ] );
「アニメ群1」が同時に「動作1」、「動作2」、「動作3」が流れて
「アニメ群1」が終わったら、
「アニメ群2」が同時に「動作1」、「動作2」、「動作3」が流れる。
これ、やりたかったよ、グループと単体のアニメを混ぜて流す。
たまに、Fuseはグループ分けできるけど、書き方がややこしいから、
Tweenerと混用してて、コードがかなり汚かった。
さらに待機はCASAのTimerクラスでやってて、
ProgressionのaddCommandなら
new Wait(“1000″);
で1秒遅延。ものすごく便利。
ある程度の規模がないと、Progressionのメリットが少ないから(逆にコードが多くなる)
「そーめん」も使ってみたいね。
でもコマンドを覚えるのが大変かも。