背負い投げとENTER_FRAME

Icon

なんちゃってWebクリエイターがFlashやらActionScriptやらを淡々と書く。ときとき柔道の話しもする。

背負い投げの練習

一本背負い投げが得意だ。

と、堂々と言えるほど、強い選手ではないが、
一応、得意技は背負い投げだ。

これ極めよう!って思った訳ではない。
なんとなく、これが行けそうという直感で、
ひたすら打ち込みやって、
自分なりに考えてアレンジしてた。

自分の場合、背負い投げの打ち込みは、2種類をわけてやってる。

リズムをのって軽快て回って、背中が相手の胸に当たったら、
当たった反動でバネのように身体を戻す。

完全に静止した状態で、
瞬発力で一気に回って相手を担ぐ。
相手が完全に浮いて自分の背中に倒れたら身体を戻す。

という、スピート系とパワー系の2パターン。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

Category: 柔道

Tagged:

Leave a Reply

中の人のプロフィール

柔道歴約20年だが諸理由で未だ初段。162cm、60kgくらいの軽量級。得意は背負い投げと巴投げ。2009年、左ヒザ前十字靭帯損傷。ただ今柔道復帰を企んでいる真っ最中。仕事では最近、ActionScriptを書いたり、WordPressをいじったりの日々が続いてる。@renowanにてつぶやいてる。

アーカイブ

Flicker

This movie requires Flash Player 9.0.0