背負い投げとENTER_FRAME

Icon

なんちゃってWebクリエイターがFlashやらActionScriptやらを淡々と書く。ときとき柔道の話しもする。

今日の練習

巴投げが決まった。良い気分で一週間を過ごせる。

自分右、相手左のけんか四つから、
左足を軸足にして入った。

いつもは、相手が右で、自分はわざと左に持ち替えて、
わざとけんか状態を作り出して、
右足を軸足にしてた。

けんか四つから横気味の巴投げがすきだ。
昔横巴投げが得意な先輩がいて、
めちゃくちゃかっこ良く決めてすごく憧れてた、横巴投げを。

いろいろ教えてもらってたけど、全然理解出来なかった。
十年経った今、先輩のタイプとは違うけど、
少しコツを使ってきて、成功率は低いが、
たまに決まるようにはなった。

ただ、けんか四つじゃないと入りにくいから、
右組相手に、全然得意じゃない左組を無理にして持ち替えてる。
そろそろ、相四つからの入り方を研究しよう。

背負い投げもすきだけど、横巴投げは別格。
決まると一週間気分よく過ごせる。

今週決まるかな〜と、
いつも週末の練習を楽しみにしている、32歳のサラリーマン柔道家。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

Category: 柔道

Tagged: ,

Leave a Reply

中の人のプロフィール

柔道歴約20年だが諸理由で未だ初段。162cm、60kgくらいの軽量級。得意は背負い投げと巴投げ。2009年、左ヒザ前十字靭帯損傷。ただ今柔道復帰を企んでいる真っ最中。仕事では最近、ActionScriptを書いたり、WordPressをいじったりの日々が続いてる。@renowanにてつぶやいてる。

アーカイブ

Flicker

This movie requires Flash Player 9.0.0