背負い投げとENTER_FRAME

Icon

なんちゃってWebクリエイターがFlashやらActionScriptやらを淡々と書く。ときとき柔道の話しもする。

デザイナー上がりのFlasher

避けては通らないこと ー プログラミング技術の習得。
今までほとんど自己流でやって、ハードコーディングだったり、
汎用性、流用性、可読性が低かったり、
自分的にも「こんなのでいいんのか!」という書き方が多かった。

近頃のFlashって、どんどんアプリケーション構築の手法・概念に近づいてきている。
だからオイラたちも、プログラマっぽい技術と知識を
付けなくてはならなくなってきたと、最近しみじみ思う。

パッケージって何?
プロジェクトって食べれるもの?
ライブラリーは何に使うの?

1つの作品は1つのFlaで完結してた昔は
自分も含めてこんな感じだった。

本屋でこんな雑誌が目に入って、
思わず手にとって立ち読みした。

仕様こそ違うけど、
変数の付け方やデバッグの心得やアルゴリズムなどは、
ActionScriptもCも、共通するところはいっぱいあるから参考になる。

なるほどねっと、雑誌を持ってレジへ。

AS専門の本もいいが、ある程度進んだら、
そういう下地を補強する教材も必要になってくると思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

Category: Action Script 2.0, Action Script 3.0

Tagged: ,

Leave a Reply

中の人のプロフィール

柔道歴約20年だが諸理由で未だ初段。162cm、60kgくらいの軽量級。得意は背負い投げと巴投げ。2009年、左ヒザ前十字靭帯損傷。ただ今柔道復帰を企んでいる真っ最中。仕事では最近、ActionScriptを書いたり、WordPressをいじったりの日々が続いてる。@renowanにてつぶやいてる。

アーカイブ

Flicker

This movie requires Flash Player 9.0.0