背負い投げとENTER_FRAME

Icon

なんちゃってWebクリエイターがFlashやらActionScriptやらを淡々と書く。ときとき柔道の話しもする。

Codaをこよなく愛する人からのCoda2レビュー

こよなく愛するCodaがなんと新バージョンが出たので、速攻購入して使ってみた。余っているエネルギーでレビューを書いて、買うか悩んでいる人、Codaに乗り換えようか考えている人の背中を推したいと思う。

続きを読む »

TwitterのTimeLineっぽいリストを作ってみる

アレを作ってみたかった。TwitterのTimeLineがクリックすると分裂するアレ。
汎用性は考えないから、ライブラリー化してないし、実装もあんまり美しくない。
IE6、7は全然考えてないからfirst-childとか遠慮無く使っちゃう。

続きを読む »

Arcticを試してみる

Arcticはどういうものかを試してみたかったのでDL。
サンプルのNumberを見たら、案外行けそうなので、
これをベースにオレオレスロットを作ってみた。

続きを読む »

中国のSNSシェアスクリプト

前中国の仕事で、中国SNSを絡む機会があったので、
情報をシェアする。

続きを読む »

Ajaxでの文字化け対策

前記事のAjax文字化けの続き。ググってみたら、使用ライブラリは関係なく、結構Ajaxで文字化けを遭遇した人が多いみたい。

続きを読む »

ライブラリ「AJASON」で非同期通信をやってみる

ZendFrameworkでアプリケーションをゴリゴリ作ってると、ページ間のデータやりとりが面倒くさい。Flashなら何の問題もないが、時代は脱Flashだし、何かシームレスでアプリケーションを作れないかといろいろ調べた見たけど、辿り着いたのはやっばりAjax。

続きを読む »

Flashをやってる人の肩書き

今までWebデザイナーという肩書きで通してきたけど、デザインはほとんどやってないから、ちょっと違和感を感じる。この間、部長がようやくこれについて切り出した。

部:君、肩書きは何?
私:うちの部、制作はみんな一括りでウェブデザイナーですよ。
部:うん、変だね。ちゃんと職名をなんか付けようか? フラッシャー?
私:フラッシャー? いや、あんまりスマートではないので「フラッシュ・デベロッパー」にしましょうか?

続きを読む »

Photoshop CS4の選択範囲

ずれていて気持ち悪い。CS5は改善したかね?
環境はMac 10.6.4。 続きを読む »

Flash不要論

HTML5があるからFlash要らない。

最近そう言ってる人が増えてるみたい(とくに2ch)。
iPhoneとiPadがFlashPlayer非搭載のニュースで、
Flash不要論がさらに加熱してきた(ソースはオイラ)。

Flashで生活を営んでいる自分としては、
危機感を感じずにはいられない……はずだが、

そう簡単には消えないよ、Flashは。
続きを読む »

ビル爆破ゲームがおもしろい!

猛烈におもしろい。
仕事に支障を来すくらいはまった。
Demolition City 2

こちらもうまく物理エンジンを使ったゲーム。
引っ越し奉行

中の人のプロフィール

柔道歴約20年だが諸理由で未だ初段。162cm、60kgくらいの軽量級。得意は背負い投げと巴投げ。2009年、左ヒザ前十字靭帯損傷。ただ今柔道復帰を企んでいる真っ最中。仕事では最近、ActionScriptを書いたり、WordPressをいじったりの日々が続いてる。@renowanにてつぶやいてる。

アーカイブ

Flicker

This movie requires Flash Player 9.0.0