背負い投げとENTER_FRAME

Icon

なんちゃってWebクリエイターがFlashやらActionScriptやらを淡々と書く。ときとき柔道の話しもする。

NHKのディープ・ピープル

NHKの新番組らしい。ディープ・ピープル。
第一回のテーマは柔道金メダリストなので、見逃さなかった。

野村さん、吉田さん、細川さんの三人対談式、
番組コンセプト通り、ディープでコアな話で、
柔道をやってないと分からない話が多い。

釣り手の持ち位置のこだわりとか、
技に入る前の仕掛けとか、
柔道経験がない人が見てたら
ツマラナイじゃないかと心配するくらいディープだった。

しかし、司会が関根さんというのは謎。
あと、30分は短すぎ。1時間はあっていいと思う。

膝の手術をして8ヶ月

正座は踵がお尻に軽く触れるまでできるが、膝に軽く痛みを感じる。

伸ばすのは、残り3〜5度くらいかと。たまに引きずって歩く。

柔道の復帰は、主治医と相談して手術の1年後、
今年8月からだということで、もうしばらく我慢。

やっばりサラリーマンなので(しかも広告業)、
リハビリの時間はなかなか取れなくて、回復はやや遅れ気味。
運動量が少ないから、筋肉の回復も、しばらくは元の程には戻らないだろう。

とりあえず今は週一回走って、ゆっくりとベースを上げていく。
現在は6km/40分で走ってるが、目標は10km走破。タイムはさほど気にしない。

柔道 足取りは一発で反則負け

以下引用

柔道 足取りは一発で反則負け 来年1月からルール改正

国際柔道連盟(IFJ)は14日、東京都内で幹部会を開き、タックルなど攻防の最中にいきなり下半身を取る行為を禁止し、1度でも違反した選手を反則負けとする新ルールの導入を決めた。世界ランク上位者が争う来年1月のマスターズ(韓国)から適用する。

IFJは各国連盟にルール改正をすでに通達。反則を適用するケース、しないケースを収録したDVDを配布する。バルコス審判主任理事(スペイン)は「柔道の競技特性が守られ、これからは日本伝統の技が重要になる」と話した。

また、来年以降の世界選手権の各国の代表枠を、各階級2人に拡大することも決まった。

続きを読む »

世界柔道 ー 三大事故

オイラ的な、今回の世界柔道の三大事故

事故その1 塘内のうっかり足刈られて一本負け

事故その2 穴井の体落し?大外刈りが透かされて一本負け

事故その3 男子金メダルなし。

平岡は惜しかったな。
オイラの人生今まで、反則負けを見たのは5回くらいだけど、
この大会だけで3回くらいは見た。残念な事にその一回は棟田が入ってる。

ルールが変わって、
消極で指導を取られて負けるつまらないパターンが少なくなった。
相手が指導を食らって、日本選手がリードする場面が逆に目立って、
日本人選手に有利なルールになったはずだが、
結果は厳しいものだった。やっばり世界のレベルが上がったね。

受傷15日経過 – ショックを受けてから一日

道場の向原に顔を出して、先生や仲間としゃべってだいぶ落ちづいて来た。

そして冷静になって現在乗り越えないと行けない問題を整理する
・前十字靭帯はほぼ断裂状態と宣告された。
・9月4日に手術することになった。
・入院は約2〜3週間、その間会社は当然休む。
・ジョッキングまでの回復は約4ヶ月かかる。
・柔道を復帰するにはきっちりリハビリすること。
・広告業でもともと会社が忙しく時間がない。帰りも遅い。

その前にもっと大変なことが控えている
・妻が8月4日に出産。
・なんとお腹にふた子ちゃんがいる!

ということでブログの主旨は、
「サラリーマン柔道家が復帰にかけて、前十字靭帯断裂と戦いながら
ふた子の出産と子育てに励む日々。ときときASの話しをする。」
と変更させていただきます。


前十字靭帯断裂の左膝

前十字靭帯断裂から15日経過。左側の膝がまだ腫れている

我が柔道人生に後悔はなし

今病院に行ってきた。
診断結果は、最悪の前十字靭帯断裂だった。

手術すればキレイに治る、
しなければ、通常生活に支障が出ると、先生がおしゃった。

すぐに、手術(多分、前十字靭帯再建術)の日程を決めた。

これからはいろいろと大変だが、
それでも、我が柔道人生に後悔はなし。

減量、そして試合のあと

試合が終わって一週間。

気温が高いせいか、意外と体重はあんまり戻ってない。
空腹時はだいたい60kgジャスト。

2ヶ月の減量生活から解放されて、
マクドナルドは食べるわ、
ステーキもたべるわ、
おやつもちょこちょこ食べた。
でも、意外と戻らない。

せっかくいい感じでからだを絞ったから、
これからもちょっとキープしたい。
減量のおかげで、人生で最も体調がいい2ヶ月を過ごした。
みなさんもぜひやってみてください、減量を。

ヒザは思うように動けない。
痛みはないが、15度前後しか曲がらない。
レントゲンでは骨と間接は異常が見られない。
念のためにMRIも取った。
結果は来週金曜日、スポーツ診のときに。
 

減量のご褒美に妻が作ってくれたステーキ

減量のご褒美に妻が作ってくれたステーキ

試合結果

■2009年香港柔道選手権 初戦
1:30 相手の背負いで有効を取られる。
3:00 背負いで有効を取った。
3:03 転んだ相手がすぐ立ち上げて外かけで
    襲いかかってきた。ヒザ負傷。
3:30 ヒザが不安定で勝手に転んだ。
3:50 一か八か、内股→すかされて→一本負け

非常に情けない内容だった。
13年ぶり地元の試合に出て、体重別の試合は最後になるかもと、
悔いのないように頑張るつもりだったが、
心残りを作ってしまった。

このままでは終われないので、
来年3月、再チャレンジ!

すべて整った

6月28日(日)、香港柔道選手権、-60kg級。

減量、ぎりぎりだが、一応OK。
試合のエントリー、OK。
チケットの手配、OK。

久しぶりの公式戦。
目標:4強入れば嬉しい。

試合終わるまでの気をづけ:
美味しいご飯は試合後に。
試合日まで体力温存と体調管理。
試合当日は早起き。

熱い稽古

昨日の稽古は熱かった。

二つの大学から学生が出稽古で来てるから、
20人くらいの大人数になった。

そして初顔合わせの相手に巴投げで一本。
手の内を明かさない内は結構行ける技だが、
その内は読まれるだろう。

そんでその相手、背負いはなかなか豪快でキレイだった。
つり込み腰のステップで一歩で踏み込んで来て、
腰に乗っけてぽい! すごかった。

今度教えてもらおう。

ちなみに、今体重59.8kg。いいところに来てるが、停滞気味。
朝は記録更新して59.4kgだったが、ご飯を食べると戻る。

通常時59.5kgに維持したい。

中の人のプロフィール

柔道歴約20年だが諸理由で未だ初段。162cm、60kgくらいの軽量級。得意は背負い投げと巴投げ。2009年、左ヒザ前十字靭帯損傷。ただ今柔道復帰を企んでいる真っ最中。仕事では最近、ActionScriptを書いたり、WordPressをいじったりの日々が続いてる。@renowanにてつぶやいてる。

アーカイブ

Flicker

This movie requires Flash Player 9.0.0