背負い投げとENTER_FRAME

Icon

なんちゃってWebクリエイターがFlashやらActionScriptやらを淡々と書く。ときとき柔道の話しもする。

アジア競技大会のテコンドー騒動

ニュースで知った。テコンドーのことぜんぜん知らないのでなんとも言えないが、それにしても台湾の選手が不憫すぎる。

大会のチェックを受けたが、試合中(しかも圧勝ムード?)規定のものではないと審判に言われ反則負けとなったらしい。優勝候補がわざわざイカサマをするとは思えないが、ことが重大なだけで大会側はもっと慎重に対処すべきでしょ。今の時代ならしっかりした証拠を映像で残すとか、いろいろできるはずなのに……。これでは大会側公平性が疑われても仕方がない。 続きを読む »

3人とも無事で

昨日、子供二人が、無事産まれました。
喜ぶ前に、帝王切開で苦しむ母親の顔を見て、心が苦しい。

陣痛がない分、産後のダメージが大きく、回復に時間が掛かると、
分かってはいたが、想像以上の大変さだった。

タイミングが悪いことに、子供が部屋に連れて来た頃は、
義理の父と母が泊まるための支度で買い物に出かけて、
この時点でまだ子供に会っていない。

ガラス越しに顔は見たけど、やっばり早く抱っこしたい…。

iPhoneのおもしろいアプリ

2週間前に買ったiPhone。


iPhone

iPhoneを無線マウスとして使う「AIR MOUSE」は一番のお気に入り。
母艦のiMacにクライアントソフトを入れれば、勝手に認識してくれるから、
セッティングも楽々。


右上から下3つ目の黄色いアイコンがAIR MOUSE。

右上から下3つ目の黄色いアイコンがAIR MOUSE。

マウス、キーボート機能は知ってたが、
アプリの切り替え、「ブラウザ」「iTunes」モードもあってかなり素敵。


古い携帯。ご苦労様でした。

以前使ってた携帯。同僚に「サルベージされた携帯」と言われたこのぼろぼろな姿。

IKEAのSmoothie

港北のIKEAで本棚を買うついでに、
Smoothieを買って来た。栄養分たっぶりで、
アサイ味なかは稽古前の栄養補給にぴったり。
腹持ちいいから、仕事中小腹へったときもたまに飲む。


IKEAで買ったSmoothie。

受傷15日経過 – ショックを受けてから一日

道場の向原に顔を出して、先生や仲間としゃべってだいぶ落ちづいて来た。

そして冷静になって現在乗り越えないと行けない問題を整理する
・前十字靭帯はほぼ断裂状態と宣告された。
・9月4日に手術することになった。
・入院は約2〜3週間、その間会社は当然休む。
・ジョッキングまでの回復は約4ヶ月かかる。
・柔道を復帰するにはきっちりリハビリすること。
・広告業でもともと会社が忙しく時間がない。帰りも遅い。

その前にもっと大変なことが控えている
・妻が8月4日に出産。
・なんとお腹にふた子ちゃんがいる!

ということでブログの主旨は、
「サラリーマン柔道家が復帰にかけて、前十字靭帯断裂と戦いながら
ふた子の出産と子育てに励む日々。ときときASの話しをする。」
と変更させていただきます。


前十字靭帯断裂の左膝

前十字靭帯断裂から15日経過。左側の膝がまだ腫れている

Flash CS4購入

kakaku.comで最安値購入。7万2300円也。

家にいる時も、ライブラリーとかゴリゴリいじって遊びたいから、買うことにした。

大した技術はないけど、一応Flashでメシ食ってるようなものです。
だから7万って、そう高くないと感じてる。

JTのCM曲

気になってる人が結構多いみたい。

Janis Ian(ジャニス・イアン)Today You’re Mine

ずっと欲しかったけど、アルバムにしか入ってなくて、
一曲のためにアルバムを買うのもあれだし…(貧乏性)。

iTunesで曲を整理してたら、Guniesでこの曲を発見した。
即刻DL。

おそるべし、GeniusとiTunesStoreの組み合わせ。

平日の世界

人間ドック(健康診断との違いが分からない)のため今日は休み。
普段なかなか体験出来ない平日の世界は新鮮だ。

1時間で終わったのでまだ12時半くらい。
街は女子高校生があふれている。
いつもは帰宅が夜中でおじいさんしかいない。

帰ったら徹子の部屋がやってた。
見るのは何年ぶりだろう。

夕方はProgressionの勉強会があるから、新橋へ。
まともに使ったことがなくて、
本格的なクラス(オブジェクト指向っぽく)構築してないから、
なかなかついていけない。

最後のじゃんけん大会で今月号のWeb Designingをゲット。
ちょうどうアマゾンで買おうと思ってたから嬉しい。

結局

働く気ナッシングと言った人が、結局今日は出勤した。

仕事は6時で切り上げて、初稽古へ向かった。
でも今日は人が少ない…
高校生と大学生とオイラ三人で回ることに。

久しぶりの柔道。感触はよい。
背負い投げは今イチ冴えないが、
足技で一本とれたから、調子は悪くない。

まだ仕事が詰まってるから、
明日の鏡開きは無理っぽい。

今週の予定

1月9日(金) 激務! 朝まで頑張る?
1月10日(土) 稽古始めだから、働く気ナッシング。
1月11日(日) 鏡開き。出席するつもり。でも仕事が…。夕方まで仕事するか…。
1月12日(月) 世間では休みだが…。仕事が大詰めに迎える。

いつも土曜は稽古、日曜は筋トレーにしてるが、
今週は筋トレー無理っぱい。
サラリーマン柔道家は辛い。

練習がつらいじゃなくて、
練習ができないのが辛い、な〜んてね。

中の人のプロフィール

柔道歴約20年だが諸理由で未だ初段。162cm、60kgくらいの軽量級。得意は背負い投げと巴投げ。2009年、左ヒザ前十字靭帯損傷。ただ今柔道復帰を企んでいる真っ最中。仕事では最近、ActionScriptを書いたり、WordPressをいじったりの日々が続いてる。@renowanにてつぶやいてる。

アーカイブ

Flicker

This movie requires Flash Player 9.0.0